2わんことまったぁ~りLIFE♪

チワックスの長女、コッカプーの次女、そして夫婦の日々まったぁりな出来事をぼちぼちと綴ります
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての温泉旅行♪

ホームヘルパーの外部実習も 無事終了し
パパからの提案もあって お嬢さん'sと一緒に
2泊3日で温泉旅行に行ってまいりましたぁ♪

大滝村道の駅

温泉のそばにある こちらの道の駅へ
こちらゎ フォーレスト276大滝といって
結構有名な道の駅なのですなぁ
きのこと1億円のトイレが名物です(笑)

ホロホロ山荘上り坂

御一行様ぁ

今回お邪魔したのが こちらのホロホロ山荘さぁん
北湯沢にある温泉ホテルです
ゎんこOKなのゎ当然のこと
ゎんこ用に足湯があったりもします
部屋にゎ 温泉シャワーも付いていて
ゎんこ用バスタブもあり いたれりつくせり♪
ロビーにゎ ゎんこの名前で御一行様歓迎の紙が(。→ˇ艸←)
小さな事なんだけど なんか嬉しいよ(*・д・)(・д・`*)ネー

スグそばに 同じ系列のホテルがあって
そこの温泉も 循環バス利用で入り放題♪
もちろん 全部の温泉制覇しました(≧∇≦)b

ソファーでまったぁり

翌日ゎ 洞爺湖まで足をのばしましたょ

洞爺湖畔

湖畔のレーチェ

湖畔のくぅ

ボートの上のお嬢さんs

くぅ ぶっさいくだなぁ(笑)
モーターボートに乗って 湖の中島まで行ったのだけど
速さで目開けてられてないょ(笑´∀`)ヶラヶラ

中島にて

無料ドッグラン

こちらゎ ホテルに戻る途中にあった無料ドッグラン
廃校になった小学校のグラウンドを利用してるらしぃのだけど
お嬢さん'sゎ 息が上がるまで走りまくってました(笑)

温泉レーチェ

温泉くぅ

もちろん 遊んだ後ゎシャワーね♪
お嬢さん'sも 温泉を堪能していただきましたぁヾ(´ー`* )ノ

お食事ゎ 朝晩ともバイキング形式だったんですが
お値段の割にゎ 大満足な内容でした(´▽`*)

中山峠

帰り道ゎ 中山峠で休憩
もちろん あげイモをいただいて超満足(´∀`*)フフフ
とっても楽しい2泊3日の旅となりました♪


・・・だったのだけど・・・


数日前から 目の開き方がおかしかったレーチェ
旅行最終日の朝 いつもより開き辛そう・・・
帰り道まっすぐ いつもの動物病院へ
「もしかしたら・・・」と 専門医を勧められ
即連絡をして 家にくぅをおいてスグ受診
「間違い無く 若年性白内障です」・・・ぇ?
若年性って・・・レーチェが?
色んな検査をして貰ったのですが
眼球に傷等もなく 症状から遺伝性のものとの事
現在2種類の目薬で 症状の進行を遅らせてる状態ですが
進行の状況によってゎ 手術が必要との事です
こぉなる前に 防ぎようゎなかったのかと
今更後悔してばかりいます
来週の火曜日 再度受診する事になっています
先が見えない不安・・・涙が出ます・・・

みなさんのお子さんゎ 大丈夫でしょうか?
何かいつもと違ったら スグに専門医にご相談を


スポンサーサイト
【 2009/06/11 (木) 】 れーちぇ&くれあ | TB(0) | CM(20)
えーっ!? 白内障??
しかも遺伝性?
むうぅぅぅ、手術しなきゃならなくなると大変だねぇ(>_<")
何事もなく無事に済むことを祈ってるよ!
わたしに出来ることがあったら言ってね。

ホロホロ山荘、いいとこだね♪
北海道にもあるんだね~。わんこに至れり尽くせりの施設が(´▽`)
大滝の道の駅は行ったことあるよ。
ふるさと創生1億円のお金を使って作ったトイレ、有名だよね。
【 2009/06/11 (木) 】 編集
お久しぶりですぅ
我が家もホロホロ山荘、大好きです。
わんこと一緒に泊まれるのが、何より安心できるし
洋室のほうはワンコ専用棟なので、吠えても安心なので。
他のホテルのお風呂にも行けるのが、楽しいですよね。
ウチも行くとクタクタになるまで温泉三昧してます。

れーちぇちゃん、心配ですね。
ウチのすばるも膀胱炎で病院に行ってたのですが
ちょうどあたしの出産の時期に重なり、大変でした。
もっと早く連れて行けば軽い症状だったかもとか。
これからは変化があればすぐに連れて行くつもりです。
【 2009/06/11 (木) 】 編集
ワンに良さそうな旅館ですね~v-10
名前まで書いてあるのは、やっぱりワンの事を
ちゃんと思ってくれてる所なんですよねv-219
楽しく過ごせたのに・・・

ビックリしちゃいましたね。
フォルテは、眼球の当りに脂肪みたいなの出てて
3歳半では早すぎると言われましたが
両目そんな脂肪が内から出て来て
見辛いのか涙がよく出て来るんで
しょっちゅう涙拭いてます。。
人間でも目薬で結構 抑えられるようですが・・・
なるべく手術は、避けたいよね。

誰が悪いでもなく、ワンでも何らかの
病気が出てきたりしますよね。。
気を楽に持って、ワンは嗅覚が鋭いので
目が見えない状態でも
かなり大丈夫って言われましたが、
専門病院では、どうなんでしょうかね~

兎に角 気を落とさずにネv-389
ワンは、前向きですからv-91
【 2009/06/11 (木) 】 編集
家族で温泉旅行、いいなぁ~(^^)
私もいつかは…と思っているけど、ココロはプチ分離不安だし、カノンはトイレ×だから、夢のまた夢かなぁ(・・,) グスン

レーチェちゃんの眼、大丈夫ですか?
若年性白内障だなんて!!( ゜_゜;)
地下鉄菊水駅の直ぐ傍にある、高橋動物病院には眼科の専門医がいるので、1度診て頂く事をお薦めしますよ。

モラタメさん↓の、消臭パフパフ。
うちも使ってますよ(*^m^*) ムフッ
リビングと和室に1個づつ置いてて、静にしていると消臭剤が出る音が聞こえるのぉ(笑)
DHCのプロテインは、友近がダイエットに成功したってヤツだよね?気になってるけど、痩せる前に味に厭きそう…。
試食の感想、教えてねo(*^^*)oわくわく


【 2009/06/11 (木) 】 編集
楽しく読み進めていったところで、びっくりです。
それはレーチェママさん、びっくりするとともに、悲しい気持ちだろうと察します。
でも、手術で見えるようになると思うし。
ワンコはもともと目が悪いらしいし。
レーチェ嬢は元気だし。わがままな男だけど、彼氏いるし♪(あってないけど・・・)ね。
お風呂でバンザーイしているレーチェ嬢、かわいすぎぃ~
モーターボードでお目目つぶってるくぅさん、かわいぃ~
笑顔いっぱいの楽しい旅行。
旦那さま、やさしいね。

レーチェ嬢、お洋服、着てくれてるぅ~♪ありがとー
やっぱり似合うぅ~

元気出して、ね。

【 2009/06/11 (木) 】 編集
あらあら、それは心配ですねぇe-330
まだ2才なのに・・・
目薬で過ごせればいいんだけど。

温泉楽しそうだわ~
今年はさくら連れてどこかに行きたいと思っていたので
羨ましいe-266
【 2009/06/12 (金) 】 編集
心配
この間はごちそうさまでした。^^温泉に行ってたんだね~
わんこも一緒に泊まれるなら、今度我が家も行ってみようかな^^そそ、れーちゃん、心配だよ(TT)目薬でよくなるといいんだけど・・・。昨日病院の帰りにれーちゃんの様子見に行こうと思ったんだけど、まったりさせてあげた方がいいのかな?って思いかえってきました。MAXもちょっと体調悪くなるとすごく心配になるので、レーチェママの今の気持ちもわかるよ~!
れーちゃんガンバレ!(母のような気持ちになっております)
【 2009/06/12 (金) 】 編集
家族でホロホロ山荘&洞爺湖周辺に旅行してきたんだぁー( ´艸`)
楽しそうっ!!
すんごいいいねーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
パパさんもお休み取れたんだねっ☆素敵♪

と、思ったらレーチェちゃん、若年性白内障!?
大丈夫なのかしらぁ?
まだそんなに進行してる状態ではないのかなぁ?
とりあえずお薬で進行を抑えてそれでも進行しちゃったら手術って感じなのかなぁ。
先天性かぁー・・・。
気づいてあげれなくて後悔しちゃうってのもあるみたいだけど今、気づいてあげれたからいいんじゃないのかなぁ?って思うけどー☆
あまり責めたりはしないでねっ☆
まだ失明したり白濁する前に気づいてあげれたんだからすごいと思うょっ!

【 2009/06/12 (金) 】 編集
先日はありがとう&m(;∇;)mゴメンネ

大滝にお泊りだったのね。
2泊だとけっこうゆっくり出来るよね~
ホロホロ山荘さんは、▼・ェ・▼のウルサイ規程はない?
ボートに乗ってるく~ちゃん、めちゃカワイイ!

いやいやビックリだよ~
若年って。。。
遺伝かぁ~。お父ちゃんやお母ちゃん、おじーちゃん、おばーちゃんから頂いちゃったんだね・・・
でも、よく変なことに気付いたよね。
noriはそんなところチェックしたことなかったもん。。。
目薬で、どこまで抑えられるか
手術しないで済むかもしれないし、
気を落とさないでね。

【 2009/06/12 (金) 】 編集
ほろほろ山荘、行ってみたいと思いつつ、
いまだに実行に移せません・・・(汗)
でも、いつかは行ってみたいと計画中です。
楽しい旅行の報告と思いきや・・・
れーちぇちゃん心配ですね(>_<)
でも、こういう時こそママさんがしっかりしなきゃね。。。
【 2009/06/12 (金) 】 編集
コメントありがとう。
無事復活したよん。
またよろしくね。

いいね。
旅行行ってきたんだ。
あたしは今旅行行きたい病。
でもお財布の中身が寂しくて行けない。
北海道でもワンokで素敵な宿があるんだね。
あんまり北海道の友達でワンと旅行行きましたって記事みないからあんまりないのかと思った。

え~。
若年性ってほんと超若年じゃん。
ミックスって健康は健康だけど遺伝の病気もあるって聞いた事あるよ。
めろんもパピーの頃なんかの数値がすごく高くて何度も病院に採血に行ったけどやっぱり遺伝だろうって言われた。

とにかに病院って大切だよね。
1日も早く良くなることを祈っているよ。
【 2009/06/13 (土) 】 編集
ステキな所にお泊り良かったね~
ワンコさんのお名前が
書かれてあるってのが良いなぁv-290
ワンコ用足湯 ププッ ( ̄m ̄*)

レーチェちゃんがなの?
sakuraは やっぱコッカーの血が濃そうだから
毎月v-100行くと目を見て貰うんだけど
白内障はやっぱ気にするよね
とにかく今はちゃんと検査してもらって
気を落とさないで!
お薬や目薬で今は遅らせたり色々あるみたいだし
レーチェちゃんが不安にならないように
見ててあげてね
【 2009/06/14 (日) 】 編集
ビックリしました‥
レーチェちゃんの事 ビックリしましたv-292
若年性白内障なんて‥
まだ2歳になったばかり、海と同じ位なのに‥
ママさん よく気が付いて病院に連れていってあげましたね
早くわかって治療も早くはじめられたんだものご自分を責めないようにね
手術しないですめばいいね
頑張って治療してね
レーチェママ ショックだと思うけど元気だして!!

初めての温泉お泊り 楽しかったねv-290
レーチェちゃんもクーちゃんもとっても幸せそうで可愛いv-344
これからも楽しい事一杯あるよ

【 2009/06/14 (日) 】 編集
大丈夫?
レーチェちゃん、心配ですね
紫外線に当たるのもよくないらしいです。
日差しが強い時の散歩は、サングラスをするといいそうですよ

温泉、いいですね
いま、私は入院中です…
退院したら、アロと旅がしたいな
【 2009/06/15 (月) 】 編集
お返事でぇすぅヾ(´ー`* )ノ
そら母ぁ♡→ܫ←♡

大滝村 初めていったけども
山ん中・・・って印象しか残らなかった(笑)
ゎんこ連れでも 飽きずに遊べるって点でゎ(≧∇≦)b
ホロホロ山荘ゎ 外観ゎ・・・だけども 部屋ゎキレィなんだょ
我が家ゎ17帖だかある洋室に泊まったんだけど
あそこなら また行ってもいいなぁ(´▽`*)って感じだった

レーチェの件ゎ 心配してくれて(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
そら母も さくらの初出産で大変だと思うけど
身体ゎ大事にして 家族みんなで頑張ってね(`・д・´)ノ オー!!


ランタナ♪ちゃん♡→ܫ←♡

おぅ!! ランタナちゃん一家もホロホロ山荘好きなのね♪
名水亭のお風呂も (・∀・)イイ!!し なかなか良い場所だよねぇ
なによりも ゎんこを大事に扱ってくれる感が嬉しいヾ(´ー`* )ノ

そっかぁ お腹大きいのに大変な時期送ってたんだねぇ・・・
でも 今ゎ元気そぅみたいだし 良かったぁ(´▽`*)ホッ・・・
チビちゃんゎ 大分大きくなったかなぁ?
すばたんゎ ヤキモチ焼きまくってなぁい?(笑)
子育て&すばたんで大忙しだろぅけど 無理しないでね


tagutaguちゃん♡→ܫ←♡

温泉ゎ すっごぃ良かったよぉ~♪
パパも私も温泉大好き人間 しかも愛犬も一緒の旅(´∀`*)フフフ
もぅ最高の思い出になったょ ありがとぅ定額(低額)給付金♪

そっかぁ フォルたんもそんなお目目の病気経験してたんだぁ
目にしろ足にしろ 我が子のよぅに思っている愛犬が
病気になってしまうのゎ 他の家族と同様に心配よね(ノд-。)クスン
若年性白内障ゎ 進行ゎ遅らせれても
治療の方法ゎ手術のみ しかも再発の可能性大
代わってあげれるものなら・・・と思っても どぉにも出来ず・・・
レーチェが過ごしやすくいれるよぅ 見守るのみです
【 2009/06/15 (月) 】 編集
いいたん♡→ܫ←♡

ホロホロ山荘さん 床ゎクッションフロアーになってて
汚れても スグに □ヾ(・ω・`。) フキフキ出来るょ♪
うちも 若干心配なお嬢さん'sなんでオムツ持参でお泊り
でも 初日の夕方フリーにしてた時以外 オムツ無しで(≧∇≦)b
意外とオシッコシートにチッコ出来てたんで やれば出来る子と判明(笑)
朝も散歩いったりして その間山の草むらでチッコしたりで
失敗ゎ一度も無かったょ 案ずるよりも産むがやすしかも♪

レーチェのお目目の病院の先生も 眼科の専門医らしく
いつものかかりつけのお医者様のお薦めで行ってみました
ど素人なパパと私に 簡潔明瞭に説明してくれて
とりあえず 明日また検査結果&診察に行って来ます
更にセカンドオピニオンが必要と感じたら 高橋さん行ってみるネ

プロテインダイエットゎねぇ 不味くゎないかも(。→ˇ艸←)
美味とゎ言えないけど 飲み辛くもないし(≧∇≦)b
一食置き換え程度なら 空腹も耐えられる感じ?
慣れれば2食置き換えも可能かもだけど 何せお高いから・・・
でも 一度試してみても良い感じだゎ(‐^▽^‐)


タツ母ぁ♡→ܫ←♡

温泉ゎ 文句なしで楽しかったんだけどねぇ・・・
今まで病気らしぃ病気も無く お正月の風邪くらぃだったから
いきなりの事で 私が動揺しまくってる(・ω・`A)
でもね なるよぅにしかならないんだよね ウンウン
今んとこ オモチャで遊んでも問題無く見えるし
散歩もふらついたりも無いみたいだから 様子見てみますゎ
こんな時 タチュがレーチェの傍にいたら励ましてくれるんだろぅなぁ(´▽`*)

そそ 小学校の時に洞爺湖に修学旅行行ったけど
中島(湖の真ん中にある島)に行ったことなくってさぁ
初めて行ってみたのだょ ゎんこOKだって言うし
モーターボートだと ゎんゎん吠えるくぅさんでも(≧∇≦)b
だのにだ・・・ほぼ固まって 身じろぎもせず・・・
吠えるなんて余裕ゎ くぅに無かったよぅです(笑)


さくらママぁ♡→ܫ←♡

レーチェの目ゎ 遺伝が影響してるっぽぃのだけど
白内障にかかりやすい犬種でゎ無いんだけどなぁって先生が言ってた
PCで調べると アメコにゎ多くみられる傾向があるらしぃ・・・
ってことゎ コッカプーも・・・なので 脅かす訳でゎないのだけど
さくらのお目目も 日々チェックしてみてくださぃ
お友達ゎんこに レーチェと同じ思いゎしてほしくないょ・・・

温泉ゎねぇ ゎんこ連れでも疲れない&気疲れしない
ゆったぁり出来るホテルでしたぁ 機会があれば是非どぉぞ♪
【 2009/06/15 (月) 】 編集
MAXママぁ♡→ܫ←♡

こないだゎ いきなり訪問して(´-д-`)ゴメンヨ
大したもんでもないけど プチ土産ってことで(笑)
心配してくれて(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
当の本人レーチェゎ あまり目に違和感を感じないのか
普通にくぅと遊んでるし 散歩にも出てます
でも強い日射しゎ良くないかと思い 散歩ゎ朝だけね
目薬も嫌がらずさせてくれるんで助かってるょ(´∀`*)
時間があれば 是非遊びに来てくださぃまし♪
MAXも 腰お大事にね・・・


スムチー母ちゃん♡→ܫ←♡

温泉ゎ 満足いく感じだったょ~♪
ホロホロ山荘自体の温泉ゎ・・・な感じだったけど
循環バスで1分くらぃの名水亭&第二名水亭の温泉入れるし
食事もまぁまぁ美味しかったし 料金も安いしね(≧∇≦)b
チャンスがあれば 是非行って見てねぇヾ(´ー`* )ノ

レーチェの目ゎ 若干白濁が始まってるのょ・・・
黒目の真ん中の黒ぽっちのトコが白くなり始めてるの
先生からゎ まずゎ目薬で様子を見て
どんな進行状況か把握してから考えようって感じで言われてる
スム母が言うように 進行が早くて白濁が酷くなれば手術かな・・・
どっちにしても 今ゎお医者さん信じて目薬するのみ
明日受診なんで また報告するねぇ(´・ω・`)ノシ


noriちゃん♡→ܫ←♡

昨日ゎ お邪魔しましたですぅ(´・ω・)(´_ _)ペコリ
チョコ&あじゅに会えて 超満足でした(´∀`*)フフフ
でも リアルkeiたんに会えたら もっと満足だった・・・(笑)
パパさんにも よろしくお伝えくだしゃれ~♪

温泉ゎねぇ ゎんこOKの洋室フロアーゎゎんこ飼いだけなんで
多少ゎんゎんしても大丈夫な感じ(≧∇≦)b
くぅも 何回か外の音聞いてガゥガゥwって騒いでたけど
何事もなく2泊3日過ごせたんで問題ナッシング
部屋も広々で ゎんこもソファーに乗ったり床に寝転んだり
結構ゆったぁ~り過ごしてたみたぃよ 一度行ってみてぇ♪

レーチェの目ゎ 本当目薬で終わって( ゚д゚)ホスィ…
手術なんて 避妊でもアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワなのに・・・
今度励ましに来てやってくださぃ もちチョコ&あじゅも一緒に♪
【 2009/06/15 (月) 】 編集
ぷっちパパさん♡→ܫ←♡

ホロホロ山荘 良かったですよぉ~♪
ぷっち家ゎ 平日休みもある事ですし
お安く泊まれるコースもあるから 是非どぉぞ(≧∇≦)b
行く道中 ドッグランあって間違いなく貸切だと思うんで
ぷっちチャンも 喜んで遊べると思いまぁす

レーチェの件ゎ ご心配いただいて(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
レーチェが不安にならないよぅ 母ちゃんゎ頑張ります(`・д・´)ノ オー!!


ちゃっぴーチャン♡→ܫ←♡

復活( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

温泉行って来たのゎさぁ ほらほら巷で有名な
定額(低額)給付金が入ったし 新婚旅行も行っても無いし
ゎんこも一緒に行けるっつぅし んじゃ行くか♪って感じ?
そぅでもなきゃ 我が家も行かなかったかもねぇ~
やっぱ家変わると ゎんこは落ち着かないだろぅしさぁ
こっちも 温泉入ってても気が気じゃないしさぁ
近場のスーパー銭湯で十分だゎ アタシ(´∀`*)フフフ
(ちなみに 北海道にもゎんこOK宿泊施設ゎ沢山あるみたぃよ)

そっかぁ めろんサンも遺伝性の症状出たコトあったんだぁ
遺伝性って言われると 仕方ゎないのだけどね・・・
でも出来るなら 兄弟犬ゎならないで欲しい
レーチェの兄弟ゎ 他に2ゎんいるらしぃからさ(会った事無し)
このまま 症状が進まない事を祈るのみだょ・・・
心配してくれて (o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..


sakuてまママ♡→ܫ←♡

そぅ そぉなの Welcomeボードが愛犬の名前って
なんだか粋な計らいだとおもわなぁい?(笑)
足湯ゎ 何だか微妙な感じだったけど・・・
でも 部屋にある温泉シャワーゎ(≧∇≦)bサイコウ!!

そぉだよねぇ アメコゎ目の病気しやすいって聞くもんねぇ
うちもくぅがアメコ色強いっぽぃんで 注意必要かも・・・
パピー時代から マメに検査してれば早期発見につながるし
sakuraさんにゎ レーチェみたぃな思いして欲しくないなぁ・・・
もちろん てまりん&くぅも気を付けましょう(`・д・´)ノ オー!!

進行ゎ どの程度遅らせる事が可能なのか不明だけど
冷静に判断して レーチェにとって良い判断したいです
【 2009/06/15 (月) 】 編集
りんちゃんママ♡→ܫ←♡

レーチェの事心配してくれて(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
そぅ 海ちゃんと同じ2007年5月生まれの まだたったの2才
まさかの若年性白内障の診断だったの・・・
でもね 人間でも予想してなくたって病気になるものね
少しの異変があれば 病院に行くのゎ
人間もゎんこも同じなのだなぁと痛感しました
りんちゃん&海ちゃんも お目目チェックしてあげてくださぃ
まぶたの開きが少しでも変だったり
目の色の微妙な変化を見逃さないであげてくださぃ
お友達ゎんこに レーチェのよぅな思いゎして欲しくないです・・・

はぃ またきっと (・∀・)イイ!!事があると信じて
今ゎレーチェの目の治療に頑張りますね


アロたんママ♡→ܫ←♡

入院って・・・?大丈夫なのかしら・・・
早く退院出来て アロたんと楽しく過ごせるといいね(≧∇≦)b

そっかぁ サングラスねぇ
あれってファッションでしてるもんかと 不要に感じてたけど
夏場の散歩にゎ あるといいかもしれないねぇ
レーチェサイズあるのか分からないけど・・・(笑)

アロたんママ どぉかお大事にね
【 2009/06/15 (月) 】 編集
目の開き方でよくわかりましたね
蘭丸は白内障とはちょっと違うんですが
白っぽくなっています
でも年齢のせいもあるのでハーブで進行を遅らせているって感じかな
しっかり治療してくださいね
ホロホロ山荘は行ったことがないんですが
系列のほうは仕事で何度もいきましたよぉ
【 2009/06/15 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NaniHauKea

Author:NaniHauKea
れーちぇ・・・2007年5月3日生
紅  愛・・・2008年4月9日生
NaniHauKea・・・19○○年5月生

2人はいくつになったの?
今Hawaiiは何時?

京都の会社設立屋が送る時計
ハワイ語を学ぼう♪
ハワイ語辞書"


